FF13プレイ中

ファイナルファンタジーXIII - PS3


巷で噂の(いろんな意味で)FF13を絶賛プレイ中です。
現在のプレイ時間が50時間ほど。11章でダラダラしてます。


レールプレイングゲームと揶揄されるほど
1本道なゲームですが、11章に入ると広い平原を好きなように
走り回れるようになって、ちょっと楽しくなってきました。




しかし今回は、なんでこの状態で出しちゃったの…?
というのが本当に正直な感想だったりします。
それなりに面白いし、映像も音楽もきれいなんだけど、
数歩歩いてムービー、またムービーって繰り替えさえると
コントローラー握るのすら億劫になってきたりw
クオリティの高い映像にストーリーが完全に負けてるのが痛いです。


いきなりファルシだのルシだの専門用語のオンパレードで
詳しくはオートクリップを見てね!ってのも
序盤からいきなりストーリーに取り残される原因ではないかと。
キャラクターもイマイチ感情移入し辛いしな〜。
10章くらいから、ようやく好感度がちょっと上がってきたけど。




スイーツ(笑)っぽく例えるのならば
イケメンとお茶を飲みに行ったら、相手がわけのわからない専門用語を
ひたすら喋り続け、しかも「俺ってマジカッコ良くね?スゴくね?」と
自らのビジュアルを絶賛してるのをずっと聞かされて
鬱陶しいほどの自慢話でお腹いっぱい。
てな感じでしょうか。(上手く例えられてなくてアレですが)


12の時もストーリーはもう少し頑張るべきだ…と思ったんですが
システムは割と好きだったんですよね。
13もバカみたいに強い雑魚だらけなのと面倒くさい召喚獣戦を
除けば戦闘システムはそんなに嫌いじゃないんだけど。




色々と惜しいゲームです…。